nebosukes_nailのブログ

特別なこともない、普通の日々について

レッスン1回目(12月1回目)

ついにKONAMIスポーツクラブのゴルフアカデミーレッスン初日。
初日もかかわらず、バタバタ遅刻しかけました…危なかった。

体験レッスンを受けなかったことで、何着ていったらいいの?となりましたが、とりあえず動きやすい服装(スポーツウェアでもなんでもない)で行きました。

レッスン場入り口にカウンターがあり、そこにどうやら私の先生らしき方がいらっしゃったのでご挨拶をして、簡単にシステム(フリータイムの予約の仕方など)教えていただきました。

本日使うクラブを貸していただき、準備をして、レッスン開始を待ちます。

先生の緩やかな「はぁーい、はじめまぁす」という呼びかけから、準備体操スタート。先生の動きを見ながら行うストレッチメインの軽い体操です。

この日は6人ほどのレッスン生が参加していて、レベルもまちまち、私が一番初心者でした。

先生にシュミレータの使い方とクラブの握り方を教えてもらい、打ち始めます。

まずは8番アイアン(8番って何…?)、10ヤードからスタート。
立ち方、クラブの握り方、打ち方は…
右手は、左手は、肩は、腰は…
…………ああ、覚えられない。身体に覚えさせるしかない。

まあ、しかし打数を重ねる間に、少しずつ「ちゃんと当たる」感じが出てきて、シュミレータながらコロコロとカップインするのが嬉しい。

先生がレッスン生を一巡して、もう一度観にこられ、「少し遠くしますねー」ということで30ヤードに。

少し打つ速度(肩と腰を捻り、戻す速度)を意識すればOKということで、最初は距離がたりませんでしたが、これも少し打数を重ねると、だんだんとカップインの回数が増えてきました。

ここで、レッスン開始から40分ほど経過。
「次はこのクラブ(P)で」
ピーってなんや…??

少し重いー短いー腰痛い〜
空振り、モグラ叩き、右方向に飛んでいく…
同じ30ヤードですが、転がして入れる感じではなく、飛ばす感じがより出た気がします。

「良さそうですねー」といいながら、50ヤードに伸ばす先生。

いや、空振りもモグラ叩きもしてますが…。

「次は距離が伸びた分、もう少し身体の回転が必要です。振り上げた時に右手首が…、この時も右手は………」と先生は熱心に教えてくれます。

…がんばります。
飛ばそうとすると、空振り。
どうも打つ時の手の位置が力を入れようとして、身体方向に引きすぎとのこと。
先生の修正通りにすると少し楽に打てるようになりました。さすが。

そんなこんなしていると、あっという間に1時間が終了。集中して、楽しい1時間でした。

レッスン後に先生から
「練習を重ねれば、男性用のクラブも振れるようになりそうですね!」
とのお言葉。

これって褒められてる?
確かに背は高く、しっかり目の体格ですが…レッスンの先生は褒め上手ですね。
でも、嬉しかったです。

当たり前のことですが、ルールや道具もわからないといけないことがわかった初日でありました!