nebosukes_nailのブログ

特別なこともない、普通の日々について

ゴルフ続けてます

2022年12月に、KONAMIのゴルフスクールに通い始めて、なんとか4ヶ月の初心者コースを終えました。

終えたと言っても、4ヶ月ちゃんと通い続けることができました、と言うこと。
(このブログは続けられなかったけどね)

2ヶ月目くらいまで、どんな風に練習を進めたらいいのか、さーっぱりわからず、とりあえず先生に言われたピッチングウェッジ、8番アイアン、6番ユーティリティを練習してました。

が、この方法、私には向いて無かったようです。
何につかうかわからない道具たち、クラブをコロコロ変えて一向に安定しないスイング、当たらないと気持ちも乗らない…で、とてもモヤモヤした2ヶ月でした。

この状況を帰るべく、「とりあえず、4ヶ月で一本極めよう!」と、ひたすら後半2ヶ月はピッチングウェッジを打ち続けました。
なお、ピッチングを選んだ根拠はありません!

これが良かったのか、単に練習回数が重なっていった結果かわかりませんが、みるみるピッチングのスイングが安定していきました。

軽ーく打って50ヤード、しっかり打って70ヤード。
失敗打もまだまだ有りますが、自分を信じれるようになってきました。(なんじゃそりゃ)

4ヶ月目に入って、少しずつ(毎回10分ほど)ドライバーの練習を入れましたが、脚の位置や姿勢、ボールとの距離、いろいろ違うところはあるものの、打ち方の基本ところは同じなんだと感じて、違和感なく練習に入れるようになりました。

きっとKONAMIの4ヶ月という期間設定も、よくできた期間設定なんだろうなー。

そして、ついに道具を手に入れてしまいました。
あんなにコースデビューして続けられると思うまで買わないって言っていたのに…

KONAMIレッスンを同じ曜日の同じ時間で受けている方から、使わなくなったハーフセット+バッグを譲っていただきました。(有料)

このお話をいただいた時は、前述の理由であまり乗り気では無かったのですが、レッスンで使っている道具と同じブランド、同じような型式なのをみて、もういいかと思ってしまったんですよね。
自分で買いに行っても、悩んで、選んでってのが面倒になるだろう、という思いもあって。

ということで、レッスン開始4ヶ月の進捗。
・ピッチングウェッジがまあまあ安定して打てるようになった
・ドライバーもまあまあ(地面も叩く)
・道具を手に入れた!

そして、今月よりレッスン5ヶ月目。
今月下旬にはKONAMIの先生について、コースレッスンに参加予定です。。。
暑くなる前に。